隣人を祝福する

ルカ10:25-37 10:25 するとそこへ、ある律法学者が現れ、イエスを試みようとして言った、 「先生、何をしたら永遠の生命が受けられましょうか」。 10:26 彼に言われた、「律法にはなんと書いてあるか。あなたはどう読む か」。 10:27 彼は答えて言った、「『心をつくし、精神をつくし、力をつくし、思い つくして、主なるあなたの神を愛せよ』。また、『自分を愛するように、あな たの隣り人を愛せよ』とあります」。 10:28 彼に言われた、「あなたの答は正しい。そのとおり行いなさい。 そうすれば、いのちが得られる」。 10:29 すると彼は自分の立場を弁護しようと思って、イエスに言った、 「では、わたしの隣り人とはだれのことですか」。 10:30 イエスが答えて言われた、 「ある人がエルサレムからエリコに下って行く途中、強盗どもが彼を襲い、 その着物をはぎ取り、傷を負わせ、半殺しにしたまま、逃げ去った。 10:31 するとたまたま、ひとりの祭司がその道を下ってきたが、この人を見る と、 向こう側を通って行った。 10:32 同様に、レビ人もこの場所にさしかかってきたが、 彼を見ると向こう側を通って行った。 10:33 ところが、あるサマリヤ人が旅をしてこの人のところを通りかかり、 彼を見て気の毒に思い、 10:34 近寄ってきてその傷にオリブ油とぶどう酒とを注いでほうたいをしてや り、 自分の家畜に乗せ、宿屋に連れて行って介抱した。 10:35 翌日、デナリ二つを取り出して宿屋の主人に手渡し、 『この人を見てやってください。費用がよけいにかかったら、 帰りがけに、わたしが支払います』と言った。 10:36 この三人のうち、だれが強盗に襲われた人の隣り人になったと思う か」。 10:37 彼が言った、「その人に慈悲深い行いをした人です」。 そこでイエスは言われた、「あなたも行って同じようにしなさい」。 メッセージの結論 愛を持って人に仕えること無くて正しく神様に仕える事は出来ません。 隣人を愛するとは、その相手を支え、祝福することであり 干渉しないことではないのです。 あなたの敵を愛せよと聖書は言います。 敵を愛するとは許すだけではなく、 敵を祝福する必要があります。 そして、敵を祝福するときに、私たちは 怒りの束縛から開放されるのです。 イエスが例えを語られる前に、律法学者とのやり取りがあります。 25節で、「先生、何をしたら永遠の生命が受けられましょうか」。 イエス様に律法学者が質問します。 イエスは律法をどう読むのか?と質問します。 27節で彼は答えます。 「心を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ、 また、あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」 聖書の大切な教えの中心は神を愛することと、隣人を愛する事です。 28で・イエスは彼に言われます。 「あなたの答は正しい。 そのとおり行いなさい。 そうすれば、いのちが得られる」。と、答えられます。 ⭐ 律法学者は聖書をよく知って、 そして、教えることもできる知識がありましたが、 イエスが彼に言われたことは「その通り行いなさい」と言うものでした。 彼は何をなすべきか知っていましたが、 一番重要な愛と行いが欠落していたのです。 愛と行いのない信仰は、 喜びのない夫婦生活のようなもので、 力強い神の命がそこにはありません。 10:29 律法学者が自分の立場を弁護しようと思って、 正当化しようと思って、 イエスに言った、「では、わたしの隣り人とはだれのことですか」。 を見ると律法の専門家が自分の正しい事を示そうとイエス様に質問します。 ⭐ 彼はなかなか賢い男で反論します。(ただプライドが高いだけですが) それを聞いた律法の専門家は私の隣人とは誰ですか? その意味は、 もう私はやってますよ。 神に使えていますよ。 人にも尊敬されています。 と、主張しているのです。 心のそこではいつも自分が正しいと思っている、 私たちと似ています。 相談しておいて、アドバイスが気に入らないと怒る。 ⭐ そして、イエスは善いサマリヤ人の譬え話を語られます。 ある人がエルサレムからエリコへ下る途中の道で、 強盗に襲われ、着物を剥ぎ取られ道端に倒れていました。 10:31 するとたまたま、ひとりの祭司がその道を下ってきたが、 この人を見ると、向こう側を通って行った。  祭司がやって来ます。 しかし彼は反対側を通って通り過ぎていってしまいました。 祭司は神様に仕える身でありながら、 傷ついて倒れている人を無視していったのです。 そこへ同じ様にレビ人もやってきます。 10:32 同様に、レビ人もこの場所にさしかかってきたが、 彼を見ると向こう側を通って行った。 しかし、同じように彼もまたチラッとは見ましたが、 無視していってしまいました。 彼もまた祭司と同じように神殿で祭司の働きを補助する、 神様に仕える人なのです。 なぜ彼らは神様に仕える身でありながら、 傷ついた人を無視してしまったのでしょうか。 無視することもリスクがあるのです。 (証、倒れていた女性) なぜ彼らは倒れていた人を無視したかというと、 それは、彼らが神様に仕えていたからです、 正確に言うと神様だけに仕えていたといえるでしょう。 ⭐   当時のエルサレムでは神殿で犠牲を献げる時間決まっていました、 彼らは神殿に行く途中で傷ついた人を助ける時間がなかったのです。 もし、血に触れてしまったら汚れてしまい、 神殿で奉仕する事が出来なくります、 また、倒れている相手が、汚れに触れていたり、 何らかの理由で、汚れている可能性があったとしたら、 彼らは神殿での神に仕える奉仕ができなくなってしまうのです。 彼らは倒れている人を助けるよりも、 神殿で神様に仕える事の方が重要だと考えていたのです。 よって、倒れている人に触る事をせずに無視をするという、 結果的に愛の無い行動をとってしまいました。 ⭐ 彼らは神に仕えるという正当な理由があります。 しかし、神様に仕える事は重要な事ですが、 隣人を愛し仕える事を無くして、 神様に仕える事は出来ないというイエス様のメッセージがここにあります。   なぜなら、 律法の中心は神を愛することと、 隣人を愛することです。 これは二つのことを言っているのではく、 二つでひとつの戒めなのです。 祭司とレビ人の行動は、 神のみに仕え、隣人愛を忘れ、 いつのまにか自己中心的な信仰、 自分の義をたてる信仰、 目的達成型の信仰になっていました。 私達も時としてこのような行動をとってしまいます。 御心、み心と、思いながら、 自分のお心に生き、 自分の義をたてることを考え、 自分の目標の達成に頑張ってしまいます。 み言葉を使って自己正当化します。 人を使い、神を使い始めます。 神に仕えているからといって 隣人に対して愛の欠ける行動は、 み心ではありません。 ⭐ み心から、自分のお心に変わって行くことは、 なかなか気づきにくいものです。 いくつかのサインがあります。 もし私たちが、 こうならなければ嫌だ! これが正当な意見だ! 自分の意見をきくべきだ! と思いが沸き苛立ち始めるならば、 それは、自分中心のお心に生き始めているサインです。 神様は私たちがいくつもの成功を治めるよりも、 主の愛に溢れ、隣人を愛する者になって欲しいのです。 神様に喜ばれる信仰生活は、 隣人との愛の交わりが必要です。 神の愛に留まり、愛に生かされなければなりません。 10:33 ところが、あるサマリヤ人が旅をしてこの人のところを通りかかり、 彼を見て気の毒に思い、 10:34 近寄ってきてその傷にオリブ油とぶどう酒とを注いでほうたいをしてや り、 自分の家畜に乗せ、宿屋に連れて行って介抱した。 サマリヤ人が来ます。 サマリヤ人はユダヤ人から見下されていた人々です、 倒れている人がもし、ユダヤ人であるならば、 話している相手がユダヤ人なのでそう考えても良いでしょう。 いわば目の前には敵対するユダヤ人が倒れているのです。 相手が回復した時に感謝をするとは限らないのです。 もしかすると、迫害してくるかもしれません。 ただの敵ではなくこちらのことを下に見てさばいている相手なのです。 しかし、サマリヤ人は倒れている人を助けるのです。 35節でこのサマリヤ人は「帰りに代金を払います」と言っています。 彼は暇だから助けたのではありません。 行く先で彼の重要な仕事があったと考えられます。 彼も祭司やレビ人と同じで、 やるべき事があったにも関わらずに倒れていた人を助けました。 傷にオリブ油とぶどう酒とを注いでほうたいをする。 この手当は費用もかかっていますし、 犠牲もそこにはあるのです。 隣人愛のためには犠牲をいとうな、ということです。 このことを通して、 神様の喜ばれる隣人愛の姿勢がわかります。 神様に仕えるとは時として、 自分のやる事を諦めてでも、 犠牲を払ってでも、隣人を愛しなさいと言われている。 私たちは自分のニーズばかりに人に答えさせようとします。 しかし、私たちはむしろ反抗する相手を愛し、 励まし、時として戒める必要があるのです。 ⭐ 敵対する相手も隣人なのです。 意見が合わない人、 反対してくる人、 見下してくる人、 助けても反撃する人、 すべてが神様が私たちに与えてくださっている隣人です。 謙遜と、忍耐が必要ですが神様の愛が豊かに流れ、 キリスト似た者と変えられて行きます。その祝福は必ずかえってくるでしょ う。 「映像の例え」 私達はいつエルサレムからエリコに下る道を通るか分かりません。 いつ燐人を助けるべき状況に置かれるか分かりませんが、 善きサマリヤ人のように人に仕える愛を実行するものでありたいと思いま す。

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